2022年の大きな出来事は、皆さまが我慢に我慢を重ねて生活をしている今の時期に議員報酬が引上げられる議案が可決(賛成9名、反対7名)したことです。
会派「みらいえ」として反対させて頂きましたが、賛成した議員と一部の反対した議員はどういう理由があって賛成、反対なのかを一切発言しませんでした。
賛成討論が無かったので、議会だよりには、ほとんど掲載されませんので市民の皆さまには周知されずに議員報酬が本年4月から上がることになります。
これで本当に良いのか?市民の皆さまの理解は得なくて良いのか?
会派「みらいえ」としては、会派報を作り、皆さまにしっかりと分かっていただける様に努力したいと思います。

また、私の一般質問「野良猫、野猫との共生と保護猫活動について」の後に飼い主のいない猫に対する不妊去勢手術費の創設が新たに実施されたこと。
これは、保護猫活動を行う団体、個人にとって本当にありがたく、不幸な命が少しでも減ってくれる第一歩だと思います。

そして、年末に先輩からウクライナの子ども達が、せめて冬休みの期間中、空爆のサイレンや空爆の不安から逃れ、平和を噛み締める時間を作ってあげることができないか?那珂川市に受け入れることはできないか?との相談がありました。 市長に相談に行き、教育長に相談に行き、ある企業に相談を投げかけたたところ、ある企業は、お役にたてるならと、無理なお願いを快諾してくれました。
22023年のスタートは、ウクライナの子ども達が笑顔で過ごせる時間を作れるように
関係機関との詳細な打ち合わせを行う予定となっています。
2022年も人に恵まれ、人に支えてもらっていると実感した一年でした。
2023年も多くの人に恵まれ、支えられて頑張って行きたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
322439297323068885