2016年04月

4月25日(月)の本日は、経済福祉常任委員会でした。
諸般の報告を受ける前に那珂川町と春日市に隣接する、春日原ゴルフ場奥の土砂搬入地への現地視察に行ってきました。
ここは、無理な土砂の搬入により平成26年に那珂川町にある、ため池の山越池、ヤンバラ池、平石池が土砂の流入などにより堤防が決壊し麓にある田畑や集落に土砂の流出があった場所です。
福岡県、那珂川町の指導により業者側は、復旧をおこない現在土砂等の流出の危険性は軽減されたとのことで現地視察に行ってきましたが、現地を見てびっくり・・・
これで対策を講じたと言えるのだろうか?
新たに作られた堤防は、盛り土しただけで種子の吹きつけも行なわれておらず、ここ最近の雨で表土が流れてる状態である。
梅雨時期の大雨で耐える事が出来るのだろうか?と疑問に思う様な、一時的な対応である様に見て取れた。
県が許可してるので開発を止める効力は無いにしても、一時的な対応ではなくきちんとした対策を講じるべきであると思う。
県も月に2回ほどパトロールを行い業者への指導を強化していくとのことなので那珂川町も連携を取り、住民に被害が及ばない様にしていくとのことである。
早い時期に住民が安心できる様な、ため池の堤防を築造してくれるようにするべきである。
那珂川町議会議員「松尾まさたか」公式HP http://www.sasuga.co.uk/masa/
DSC_2034DSC_2036DSC_2039
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月24日(日)に中央公民館で那珂川町身体障害者福祉協会の平成28年度総会がおこなわれた。
重松会長の挨拶で、今年の言葉が毎年述べられるが、今年は「朝三暮四(ちょうさんぼし)」を述べられた。
中国のことわざで、サルに朝どんぐりを朝3つ、夜4つ与えたら怒ってしまった。
そこで、朝4つ、夜3つ与える事にしたら納得したとのことである。
与える数は、変わってないのだが目先を変える事で与える印象も変わる。
これは、最近の還付金詐欺などにも言えることでお金が多く返ってくるなど目先のことにとらわれて騙されないようにするべきであるとの思いを込めてとのこと。
ご高齢の方も多く分りやすい言葉だったと思う。
さて、那珂川町身体障害者福祉協会は、年間を通しグランドゴルフやバスハイクなど会員に対する様々な活動を行って頂いており障害を持たれている方も明るく笑顔で暮らしていける那珂川町になる様にして頂いています。
今後もますますの発展を願っています。
20160424_100620_35420160424_100115_879
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月21日(木)は、先輩から預かったミネラルウォーター、200本を那珂川町の熊本地震支援物資受け入れセンターに届けてきました。
みんなが出来ることを少しずつでもすれば、少しずつでも笑顔が増えてくると思います。
役場などに義援金箱が置いてあります。
僕もできることから始めようと思い役場に行くたびに義捐金を入れることから始めました。
※義援金も寄付行為にあたるので選挙管理委員会に確認したら目的が熊本に限られてるので公職選挙法に抵触することはないそうなので安心しました。
13043394_964457907005601_2847968654323058875_n

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年4月14日に発生した熊本県での地震により、甚大な被害を受けられました皆さまに対して、心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられました方々に対して哀悼の意を捧げさせて頂きます。
那珂川町でも水害の時に多くの皆さまに支えられ復興を遂げました。
熊本県の被災された皆さまの一刻も早い復旧、復興を心より願っております。
下記に本町が行っている事を記載させて頂きましたのでご協力よろしくお願いします。

那珂川町での平成28年熊本地震の被災地への対応

◎支援物資を募集しています。
受け入れ期間は、4月20日(水曜日)の午前9時から4月24日(日曜日)の午後4時までとなります。
受け入れは1~8の物資のみですのでご注意ください。
1.ペットボトル飲料水
2.カップめん
3.ウェットティッシュ
4.おしりふき
5.生理用品
6.紙おむつ(大人用・子ども用)
7.トイレットペーパー
8.粉ミルク
※すべて新品(未使用)、賞味期限内とします。
詳細は、那珂川町ホームページでご覧ください。
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/10/kumamotosiennbussi-2.html

◎義援金箱を設置しました。

皆さまのご協力をよろしくお願いします。
•那珂川町役場1階総合案内前
•那珂川町役場1階福祉課窓口
•博多南駅前ビル3階町民情報ステーション
•ミリカローデン那珂川事務室カウンター
•中央公民館
•北地区公民館
•町民体育館
•グリーンピアなかがわ
•中ノ島公園
詳細は、那珂川町ホームページでご覧ください。
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/10/gienkin-2.html

◎ボランティア受け入れ情報について。

熊本県社会福祉協議会では「熊本県災害ボランティアセンター」を設置しました。
詳細は、那珂川町ホームページでご覧ください。
http://www.town.fukuoka-nakagawa.lg.jp/soshiki/4/kumamotobora.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

4月19日(火)は、平成28年度第48回那珂川町シニアクラブ連合会通常総会が中央公民館講堂にておこなわれました。
那珂川町内に21のシニアクラブがあり会員総数は、905名となっております。
年間を通じ、広報紙「シニアなかがわ」の発行やグラウンドゴルフ大会や練習、花いっぱい環境美化作業などに取り組まれております。
さまざまな活動を通じ会員間の交流を深めいつまでもお元気で活躍されることを願います。
20160419_100829_721
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ