2014年01月

新春町政報告会を2月2日(日)の13時より仲区公民館にて開催します。
昨年行なわれた6月・9月・12月議会の報告と3月議会への取り組みのご報告。
お時間があればご来場ください。

【余談】
昨日の国会の衆議院本会議で2日目の代表質問が行われた際に、安倍総理大臣は、野党との政策協議について、「何でも反対、抵抗ではなく、建設的な提案をしてくれる野党はすべて『責任野党』だ」と述べ、政策の方向性を共有できる野党とは、積極的に協議を進める考えを示しました。
私が所属する会派「新未来なかがわ」は、町長、執行部が出してくる議案に対してほとんど全て賛成をしています。
町民に不利益になるものについてはきちんと意見を述べ継続審議や反対を唱えますが会派内で建設的な意見を取りまとめ提案をおこなっております。
私が所属する「新未来なかがわ」は、安倍総理大臣の言われる『責任野党』であると思います。
houkoku
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミリカローデン那珂川にて「那珂川町暴力追放&安全安心まちづくり推進大会」が執り行われました。
当日は、「できることから始めよう!安全安心まちづくり」~自尊心と五感を育てよう~の題目による福岡県安全安心まちづくりアドバイザー金子昌隆さんによる講演がありました。
その後、那珂川南中学校の吹奏楽部による演奏も予定されておりましたがインフルエンザにて中止となりました。

本年4月1日には、春日市役所隣に建設されている春日警察署が開庁します。
4市1町を所轄していた筑紫野署が分割されます。
春日警察署管内(春日市・大野城市・那珂川町)と筑紫野警察署管内(筑紫野市・太宰府市)になり機動力があがり犯罪の抑制にもつながると思います。
IMG00178
このエントリーをはてなブックマークに追加

青葉保育園・青葉桐の花保育園の「つどいあおば会」がミリカローデン那珂川にて開催されました。
園児が一生懸命練習した歌などが披露され楽しく鑑賞させて頂きました。
会場も満席となり熱気にあふれた発表会となったのは言うまでもありません。
IMG00177
このエントリーをはてなブックマークに追加

那珂川町議会広報特別委員会にて粕屋町役場に視察に伺いました。
粕屋町議会の広報委員会の活動と議場の視察をおこないました。
議場では、電子による採決が導入されておりました。
また、一般質問など録画配信も行われておりました。
本町でも録画配信の検討を進め導入の方向で進んでおり今後議会への関心が増えてくれる事を願っております。
IMG00201IMG00173
このエントリーをはてなブックマークに追加

吉塚のパピヨン24 ガスホールにて「町村議会議員研修会」が開催されました。
「日本の出番、祖国は甦る」と題して青山繁晴氏による講演がおこなわれました。
これからのエネルギー問題などを的確にとらえた講演でした。
IMG00204
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ