2013年07月

昨日は、横浜の馬車道に宿を取り、以前勤めていた会社の同僚3人が集まってくれて久しぶりに酒を酌み交わした。
懐かしい話にて盛り上がりしばしの休息とさせて頂きました。

7月31日は、朝から横浜で投票率をあげる為に頑張ってる『(株)ワカゾウ』の伊藤さん、由里絵さん、まっしゅさんの3人と面談しました。
今回の参議院選挙にて選挙割なる活動をおこない、下落傾向にある今回の投票率を食い止めた活動には脱帽させられ視察に伺った私の方が勉強させられました(^-^;
この、若い力が政治に反映する日が必ずくると思います(^-^)
その後、義理の母が入院してる病院に行くがグッスリ寝てたので起こさず空港へ。
今から福岡へ戻ります(^-^)/
IMG00130

















福岡についたら地元の現人神社でおこなわれる夏越祭に顔を出し福岡県指定無形民俗文化財である岩戸神楽を見物し現人神社に那珂川町の発展を祈願し一日が終わりました。
IMG00132IMG00135
このエントリーをはてなブックマークに追加

研修2日目の今日は、他の町村の議会だよりを参考にした研修会が部会に分かれてありました。
読み手側に立った広報誌もありましたが、なかには議会事務局任せの町村もありました。
那珂川町は印刷業者に出す前に議会広報特別委員に属す議員6名で真面目にやってますのでご安心を。
IMG00125

















研修会が終わり国会議事堂前の衆参議員開館にある、原田よしあき代議士、松山まさじ代議士、宮本しゅうじ代議士、の国会事務所に挨拶に行ってきました。
3名の代議士は不在でしたがアポ無しにも関わらず対応して頂きありがとうございました。
IMG00127IMG00129

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝9時30分の福岡発→羽田行きに飛び乗り東京に向かう(^-^)/
議会事務局がおのぼりさん様に細かく乗り継ぎを書いてくれてたのでその通りに国会議事堂近くの砂防会館を目指す!
ほとんど予定通りに着く事が出来たのだが・・・
何故か着いたのは、研修が始まる13時(>_<)
昼飯を食べる時間が全く無い(ToT)
結局、終了の17時までおあずけになりかなり遅い昼飯?晩飯?となりました(^-^;(笑)
ちなみに参加者は、全国の町村議会の議員700名近くいました!
IMG00124
IMG00121
このエントリーをはてなブックマークに追加

現役消防団員としてなかなか練習のお手伝いに行けなかったが久しぶりに行ってきました。
9月1日の那珂川町操法大会に向けて5月より練習を重ねてきた選手たちも少しずつ形になりつつある。
自分自身、今から10年程前に3番員として大会に出場したことがある。
その時は、町大会で敗退しその先の大会には出場できなかったがとても良い経験をさせてもらった。
操法とは、消防操作における節度、タイム、手順等の正確さなどを競うのが目的です。
意味がないと思われるホースに沿って走る行為・・・これも実は意味があるんです。
なぜ、ホースに沿って走る必要があるのか?火事場にて何本ものホースが出されますがどれが自分のホースなのかを確認しながら筒先に伝達する必要があると言われてます。
火事場の実践でも役に立つことが多いので勝つことばかりではなく若い消防団員の勉強の場となっております。
がんばれ若き消防団!
IMG00114IMG00115
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の日課のラジオ体操は本日も休まず参加してきました!

さて、本日は経済福祉常任委員会にて那珂川町の五ヶ山に建設中の「五ヶ山ダム」に議員9名と役場職員にて視察に行ってきました。
36tダンプが十数台ひっきりなしに走り堰堤掘削にて出た土砂や岩石を絶え間なく運んでいました。
遠目から見たら大した大きさに見えませんが近くで見るとすごい迫力です!
完成すれば九州一の貯水量を誇るダムとなります。
2009年7月の様な洪水被害もなくなると思いますし、福岡県における水不足も解消するでしょう。
平成29年度完成をめざし着々と工事を進めております。

また、ダム完成後には福岡県・吉野ヶ里町・那珂川町による複数の公園がダム周辺に出来る予定です。
IMG00110IMG00106
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ